2015年5月14日木曜日

皮膚科学に基づいたスキンケアとは

スキンケアについては、
これまでさまざまな観点から議論されてきました。
特にスキンケアと化粧品については、
情報が氾濫しどうしていいのかわからない場合も多いと思います。
私たちの皮膚は常に太陽光(特に紫外線)にさらされています。
その結果ダメージを受け続けていると言ってもいいでしょう。
そのような変化から守るためには、
「ある特定の重要な成分」を補っていくことが重要と考えられます。
これらの重要な成分は、
私たちの体を太陽光から保護するために皮膚内にもともと存在していますが、
これらは太陽光により破壊されてしまうため、
常に皮膚に補う必要があります。
このことは私たちが太陽光のもとで皮膚をさらしている限り、
生涯変わることはありません。
最近の研究で、
何が皮膚にダメージを与え
ダメージを受けた皮膚が何を必要としているかがよくわかるようになってきました。
複雑な皮膚細胞内の化学反応の過程や、
科学的に有効なスキンケア法について、
すこしずつ、解説していきたいと思います。