2014年5月2日金曜日

エキシマライト(ナローバンド紫外線療法)

さまざまな皮膚疾患に対し、
以前より
紫外線を用いた治療は行われていました。
紫外線の感受性を高めるために
飲み薬(オクソラレン)を内服後に、
UVA波と呼ばれる紫外線を照射したり、
同様の成分を塗り、
紫外線を照射する治療も行われていました。
PUVA(プーバ)療法と呼ばれています。
より波長の短いUVBと呼ばれる紫外線を照射する治療も
以前から行われていましたが、
最近では、
より狭い範囲の波長の紫外線のみを集中的に照射する
ナローバンドUVB療法というのが主流となりつつあります。
当院ではエキシマライト(セラビームUV308)
という装置を使用して
ナローバンドUVB療法を行っています。
主な適応疾患は
アトピー性皮膚炎、
尋常性乾癬、
掌蹠膿疱症、
尋常性白斑です。
なかなかよくならない
炎症性の皮膚疾患の
切り札として期待されます。
保険適応ですので、
3割負担の方で
1回1000円程度です。
紫外線は過照射するとやけどを起こしてしまいます。
最初は安全性を優先し、
少ない照射量からスタートします。
やけどが起こらないことを確認しながら、
照射量を増やしていきます。
週に1、2度のペースで照射し、
20回程度必要になる場合もあります。
難治性の手湿疹にも効果的です。
かゆみにも効果がありますので、
ぜひ御相談ください