2014年10月16日木曜日

加齢と乾燥と皮膚のかゆみ

だんだんと寒い季節になってきましたね。
寒くなりに従い、乾燥も強くなってきます。
皮膚も乾燥し易い時期になってきますね。

皮膚の乾燥(=ドライスキン)とは、
角層とよばれる皮膚の最外層の水分含有量が低下した状態ですが、
ドライスキンではバリア機能の破綻が起こり、
かゆみを伝達する神経が皮膚の表面にまで延びてしまうため、
より外部からの刺激に敏感になるといわれています。

ドライスキンでは神経伸長因子の発現量が
神経反発因子の発現量よりも多いため、
ますます神経が延びるといわれています。

これからの季節、乾燥が強まりますが、
保湿剤等によるスキンケアが重要になってきますね。
また、皮膚の乾燥は、残念ながら加齢変化にも伴います。
湿疹がひどくなる前にケアをされることをおすすめします。
お気軽に御相談ください